2007年08月14日

交通ルール

こちらに来て思うこと。
どうも交通ルールが沖縄県以外の地域とは明らかに違う気がする。
沖縄ルールみたいなのがあるんじゃないか?
もちろん日本全国道路交通法は同じですがね。

具体的になにが違うかというと、
たとえば、こちらが優先道路を走っていて、わき道から車が顔を出す。
この車が 出てくる or 出てこない のタイミングがかなり異なっているのだ。

普通出てこないだろうというタイミングでもけっこう出てくる。それで、最初のうちは稀に急ブレーキを踏んでいた。
ようするに、 【出てこないだろう】 運転をしていたのだ。
こういう風にして起こる事故というのが『優先意識による事故』なんだなぁ・・・と思った。
なので最近は、 【出てくるかもしれない】 運転を心がけている。

別に急いでいる訳ではないのだけど、特に待たない。
先に行った者が先に行く。
車を人に置き換えて考えてみたら納得がいった。
車を運転するのと人が歩くのと感覚的に一緒なんだなぁ・・・と。

自分の前に入ってきそうなら、すこしスピードを緩めたらいい。
ゆっくり歩いているときのような気持ちで運転すればいいんだな。おすまし


交通ルール
     晴れた日の御神崎はとっても綺麗晴れ


検島誌.com【石垣島・八重山諸島のインターネット情報誌】


タグ :石垣島

同じカテゴリー(cato)の記事
さかなくん
さかなくん(2008-01-22 11:52)

カヌー釣り
カヌー釣り(2007-12-11 11:35)

動物の表情
動物の表情(2007-12-04 11:18)

猫にごはん
猫にごはん(2007-11-20 11:24)


Posted by けんとうし at 10:45│Comments(0)cato
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。