てぃーだブログ › 検島誌スタッフ・・・日々のつぶやき・・・ › 食べ物 › 豆たっぷりの豆餅♪

2009年01月10日

豆たっぷりの豆餅♪

石垣島検島誌広島検島誌沖縄検島誌



気に入って買っていた豆餅屋さんが、数年前に閉店してから、
なかなか 『これだ!』と思える「豆餅」に出会えなかったけど、
ひさびさに豆たっぷりで美味しい豆餅を見つけましたラブ

豆たっぷりの豆餅

こんなに豆が入っているのは、珍しいですびっくり!



関東では、豆餅を食べた事が無かったけど、
西日本地域の食べ物なのだろうか!?


そう言えば石垣では、親戚から
「ムーチー作ったから、取りに来て!
って電話がたまにありました。

ムーチー


広島では、ムーチーは手に入らないから
あの月桃の葉の匂いが懐かしいですぐすん


今年は1月3日が「ムーチーの日」だったとの事
石垣に居たら、おせち料理とムーチーで、相当太っただろうなぁ汗汗



検島誌【石垣島・八重山諸島の地域密着型の情報サイト】
www.kentoushi.com

広島検島誌【広島の地域密着型の情報サイト】
www.kentoushi.cc

沖縄検島誌【沖縄の地域密着型の情報サイト】
www.kentoushi.jp



同じカテゴリー(食べ物)の記事
本格石焼き芋♪
本格石焼き芋♪(2009-01-23 16:25)

広島の生カキ♪
広島の生カキ♪(2008-12-22 18:07)

広島名物・小イワシ
広島名物・小イワシ(2008-12-19 18:44)

石垣のお土産♪
石垣のお土産♪(2008-12-16 18:02)


Posted by けんとうし at 11:27│Comments(2)食べ物
この記事へのコメント
豆餅はおばーの店にいつも置いてあったから、広島で食べるのは普通なのかもしれません。
子供の頃からよく食べていました。
「ムーチー」、去年初めて食べました。近所の沖縄好きな方からいただきました。広島で見たことがありませんでした。
月桃の葉の香りで、小浜島で見た月桃の花を思い出しました。
「ムーチー」を食べる日が決まっているのですね。。
Posted by さんし at 2009年01月10日 12:53
さんしさん
コメントありがとうございます。

旧暦の12月8日が「ムーチーの日」で、
今年は1月3日でした。

私は、白いムーチーより
紅芋を混ぜた?紫のムーチーの方が好きでした。

関東では豆大福は見たことあったけど、
豆餅は広島に来て初めて食べました。
美味しくて、はまっています。
お正月前後にしか売っていないのが残念です(涙)
Posted by oku at 2009年01月10日 17:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。