てぃーだブログ › 検島誌スタッフ・・・日々のつぶやき・・・ › kuro › グロテスクな旨いもの

2007年07月09日

グロテスクな旨いもの

早朝・・・と、言っても午前7時30分ごろ、
石垣島の新川漁港(八重山漁港)へ行くと、今朝水揚げされたばかりの魚達を見ることができます。

石垣島で水揚げされる魚は沖縄県の約60%も占めるそうで、
かなりの賑わいを期待しつつ・・・(その日が初めての漁協ではないのですが・・・)
行って見ると、なんとも閑散としていて、もくもくと作業を進める漁協の青年達。

おぉ~なんだかかわいらしい、わんこの顔みたいな・・・
グロテスクな旨いもの
アバサー(ハリセンボン)です。
肝が超美味しくて、沖縄では、アバサー汁にして食べます。
これが、頭がのぼせたときに効くらしく、クスイムン(薬効がある食べ物)として、
超人気。ふぐの仲間ですが、毒はありません。安心してお召し上がり下さい♪

ただ、自宅で頂くときには、においに気をつけて!!
ものすごーく、においが強く、部屋中においが充満します。
味は、アンコーの肝のように、濃厚で激ウマ。
鮮度が物を言う魚です。捕れたての皮をむいたばかりのアバサーを手に入れてね♪

しばらく、アバサーを眺めていると、次々に船が漁から戻ってきます。

陸揚げされた魚達を、セリにかけるために選別するお母さん達。
働く姿は、キラキラとしてすばらしい。
グロテスクな旨いもの 
これからも、私達が美味しい魚をいっぱい食べられるように、お願いします♪

ちなみに、八重山漁協、セリは9時ごろから始まります。
毎週土曜日はお休み。
魚市場のセリって朝5時ごろじゃないの?と、不思議にお思いのあなた!
私も、早朝だと思っていましたが、石垣島、車をとばせば、1時間で一周できる小さな島で、
無理して5時からセリを開かなくても食卓に間に合うとの事。
なーるほどピース

検島誌.com【石垣島・八重山諸島のインターネット情報誌】




同じカテゴリー(kuro)の記事
てるやのおばー
てるやのおばー(2007-10-22 13:41)

あさひ食堂
あさひ食堂(2007-10-21 19:31)

きもちぃ~Part2
きもちぃ~Part2(2007-10-15 14:06)

き~もちぃ~♪
き~もちぃ~♪(2007-10-13 22:04)

台風の定番Part2
台風の定番Part2(2007-10-08 21:21)


Posted by けんとうし at 14:19│Comments(0)kuro
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。