2007年07月02日

ムシたち

ムシたち

この、硬いボディーが苦手。
デカテカした目も苦手。
長い触角も、トゲトゲした足も苦手。
緑色というところも、あまり私好みじゃない。

でも、不思議なんですよねー
触ることは、抵抗あっても、写真に撮ったり、みたりは、ぜんぜん平気。

日曜日の朝、窓を開けたら、小さなバッタがいきなり指の上に・・・思わず、シャッターチャンス♪
ぜんぜん逃げる気配も無く、片足上げてポーズまでニコニコラブリーでした。

そんな日の夜、洗濯物を干していたら、
縁側を歩く黒い影・・・・。え?がーんもしかして、これって、
方言名「トービーラー?(ゴキちゃん)」・・・・「ギィーーーーヤァーーーーーーーーァーーーーーッツ」
と、声にならない叫びを・・・・・
・・・にしては、動きが遅いわねーと、よーく観ると、あれ?あなたって、もしかして・・・
7年ぶりの地上?

そう、羽化前のセミの幼虫だったのです。

発見から約1時間
ムシたち
 立派に、 なっていました。
 白かった羽が、青白く、そして、
 緑色になってきます。

 地上では、短い命。
 がんばれー、ガンバレー

 応援してみました。

 命の営みって、すごいですよね。

 最近、我が家の庭には、セミの抜け殻があちらこちらに。
 自転車のタイヤにまで、登って
 羽化を試みたセミまでもーーー

 石垣島の長い夏。
 セミ達もがんばっています




検島誌.com【石垣島・八重山諸島のインターネット情報誌】  



タグ :石垣島

同じカテゴリー(kuro)の記事
てるやのおばー
てるやのおばー(2007-10-22 13:41)

あさひ食堂
あさひ食堂(2007-10-21 19:31)

きもちぃ~Part2
きもちぃ~Part2(2007-10-15 14:06)

き~もちぃ~♪
き~もちぃ~♪(2007-10-13 22:04)

台風の定番Part2
台風の定番Part2(2007-10-08 21:21)


Posted by けんとうし at 15:55│Comments(0)kuro
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。