てぃーだブログ › 検島誌スタッフ・・・日々のつぶやき・・・ › kuro › ついに・・・526m制覇!!

2007年06月25日

ついに・・・526m制覇!!

先週の日曜日のことです。
梅雨もまだ明けぬ、早朝。・・・と、言っても午前9時ごろスタートに、
沖縄県でいちばん高い山『於茂登岳(おもとだけ)』登山に挑戦してきました~チョキ
ついに・・・526m制覇!! 
前日の夜から、曇り空。時折雨も・・・梅雨だから仕方ないと思いつつも、於茂登登山を計画している日になんで雨?

そんなの、私だけの都合ですが、それにしても許せん!この天気。

あきらめきれずに、小雨の降る中、登山開始!

すべるから気をつけて!水溜りが・・・この丸太折れない?雨が降ってきたー!
この岩すべるぞー!少し休憩する?
夫と二人で登山して、頂上まで交わした会話はこれぐらいかしら?

二人とも、十数年ぶりの於茂登登山で、景色や自然を楽しむ余裕も忘れ、
ひたすら、足元の岩と雨を気にしつつ、頂上へ・・・

登りはじめて約1時間。ついに、ついに・・・・頂上へ!!

ついに・・・526m制覇!! 頂上では、携帯電話もばっちり通じ、下界の友人へcall

 「下界は、今どんな感じ?雲の上(於茂登頂上)は、今、少し晴れ間が・・・」と、言った矢先に雨が・・・。
 あわてて、カメラと携帯電話をビニールにしまい、雨をやり過ごす。

 頂上で、お昼ご飯に準備したおにぎりをほおばり、少し休んで下山。

 登りは、岩ばかり見て頂上を目指したのだけれど、
 くだりは、登りにも増して雨がひどく、
 目も開けにくいほど・・・。雨で岩は滑りやすく、ちょっと危険。

山の中腹あたりに来た頃、ようやく雨もあがり、自然を楽しむ余裕がラブ
ついに・・・526m制覇!!  於茂登途中にある、滝です。
 
 滝のマイナスイオンを十分にもらい、
 さらに続く山道を下山。

 途中、天然記念物のセマルハコガメが岩をノボリカンティー(登りかねている)ので、
おせっかいに、ちょっと手伝ってあげて、ようやく下界に着いたころには、全身びしょぬれ(^^;

カッパは、持っていたけれど、そのまま行動したので、自業自得でした。

でも、天然記念物のセマルハコガメ、アサヒナキマダラセセリを見ることができ、楽しい一日でした。

今度、登山するときには、余裕を持って(^^)がんばってきます。

検島誌.com【石垣島・八重山諸島のインターネット情報誌】



タグ :於茂登岳

同じカテゴリー(kuro)の記事
てるやのおばー
てるやのおばー(2007-10-22 13:41)

あさひ食堂
あさひ食堂(2007-10-21 19:31)

きもちぃ~Part2
きもちぃ~Part2(2007-10-15 14:06)

き~もちぃ~♪
き~もちぃ~♪(2007-10-13 22:04)

台風の定番Part2
台風の定番Part2(2007-10-08 21:21)


Posted by けんとうし at 14:49│Comments(0)kuro
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。