てぃーだブログ › 検島誌スタッフ・・・日々のつぶやき・・・ › oku › 岩盤浴初体験♪

2007年12月26日

岩盤浴初体験♪

先日初めて岩盤浴に行って来ました。

ゲルマニウム岩盤美浴オアシス

最近運動不足だし、ダイエットにもなるし、冷え性にも効くかなと思って。。。

まず、シャワーで汗を流して、貸してくれたウェアに着替えて中に入ります。
室温40℃前後なので、サウナほど息苦しくなくて、長く入れますOK

初めてなので、マニュアルに書いてある通りに15分入って、5分休憩しました。

休憩室に置いてあった雑誌には、「驚くくらい汗が大量に出ました」
って体験談が書いてあったけど、

合計3回入ったのに、
ほとんど汗が出ないガ-ン

休憩時間に雑誌にあった発汗度チェックをしたら、
19問中16問が当てはまり、
『汗腺が危機! 発汗トレーニングをしましょう!』
って診断結果でした。 がーん

運動をしても、ほとんど汗が出ない体質だけど、
ここまでひどいとは・・・汗汗

肌はツルツルアップになったから、
また行ってみようって思ってますニコニコ

大量の汗が出るのは いつかな n(ー_ー?)ン?

花 発汗度チェック 花
 1.普段あまり運動しない。
 2.入浴は湯舟に浸からずシャワーで済ませる事が多い。
 3.手足がすぐに冷たくなる。
 4.冬、手足の指がしもやけになる。
 5.夏は冷房、冬は暖房のきいた室内で過ごしている。
 6.夏バテしやすいほう。
 7.生活が不規則で睡眠不足になりがち。
 8.冬は足が冷えるので靴下をはいて寝る。
 9.平熱が36度以下だ。
 10.あまり水分はとらないほうだと思う。
 11.手・足・顔などがむくむ事が多い。
 12.運動すると疲れやすい。
 13.夏は入浴後すぐにエアコンにあたる。
 14.上半身ばかりなど汗が身体の一部に多く出る。
 15.気分が落ち込む事がある。
 16.顔色が悪いと言われる事が多い。
 17.自分の汗が大粒でネバネバしている。
 18.暑い所に出ると一気に汗が出る。
 19.寝汗が多い。


いくつ当てはまりました?

チェック項目0~3の人 右
汗腺は元気に活躍中!
あなたはしっかりと汗をかく生活がおくれている様です。
このままの生活を持続すればOKですが、
岩盤浴を行うと今よりももっと代謝がよくなると言われてます。
いい汗をたっぷりかいて、より健康により美しい自分を手にいれましょう!
チェック項目4~9の人右
汗腺はかろうじて正常に機能している様です。
しかし油断はしない方がいいと思います。
デスクワークの人は生活の中に少しでも多く歩く時間をつくる様に心がけましょう。
また、冷え性の人は冷たい飲み物やトロピカルフルーツの様な身体を冷やす食べ物を控え
カボチャやニンジンや唐辛子など身体を温める食材を積極的にとるといいですね。
チェック項目10~14の人 右
汗腺はやや怠けがちの様です!
もっと刺激を…
積極的に汗をかく機会を増やしましょう。
日常生活では冷たい飲み物を控え生姜や葛などを使った
汗腺を刺激する飲み物を積極的にとりましょう。
チェック項目15以上の人 右
汗腺の危機!
ジョギング、ウォーキング、水泳、エアロビクス、ヨガなどの有酸素運動を
生活の中に取り入れ積極的に汗腺を刺激する事がいいですよ。
冷たい飲み物より温かい飲み物を、サラダより温野菜を、
さらに生姜や唐辛子など身体を温める食材をとる事も大切な様です。
このままでは汗腺機能はどんどん衰えてしまう可能性があります。
定期的な岩盤浴で体質改善を心がけて下さい。


ゲルマニウム岩盤美浴オアシス



検島誌.com【石垣島・八重山諸島のインターネット情報誌】



同じカテゴリー(oku)の記事
ついに!!
ついに!!(2008-12-29 13:00)

広島の紅葉♪
広島の紅葉♪(2008-11-18 17:56)


Posted by けんとうし at 11:57│Comments(2)oku
この記事へのコメント
岩盤浴 やってみたいです。
チェックしてみたら、2つでした。
僕の汗腺機能は大丈夫かな~??
発汗作用で新陳代謝をよくしたいですね~
そういえば、僕も最近 汗を書いていません。(汗)^^
Posted by さんしさんし at 2007年12月28日 13:01
さんしさん

2つだけなんて凄いですね! 素晴らしいです。
岩盤浴では、大量に汗をかくと思いますよ。
一度行ってみてはどうでしょうか?
肌がツルツルになってよかったですよ~♪
Posted by oku at 2007年12月28日 18:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。