てぃーだブログ › 検島誌スタッフ・・・日々のつぶやき・・・ › oku › 一番行きたいお店♪

2007年10月17日

一番行きたいお店♪

先週の金曜日、午後の少し眠くてまったりした時間にkuroさんに言われました。

以下kuroさんとの会話

kuro:「来週のokuさんのブログのテーマは沖縄そばに決まりだね!」

oku: 「なぜはてなそば!?

kuro:「だって『沖縄そばの日』だよニコニコ


そうそう、10月6日のブログ
『そばの日』について解説してもらったのに、ボケボケの私はすっかり忘れていました汗汗

そうなんです、今日は『沖縄そばの日』なんです。

 ◇◇ 沖縄そばの日 ◇◇
 10月17日は『沖縄そばの日』
 沖縄そばには、蕎麦粉が使われていないため、
 公正取引委員会より「そば」の名の使用禁止が出てしまった。
 そこを、何とか、「沖縄そばの名をなくしてはならない」と、
 立ち上がった沖縄生麺協同組合、
 数ヶ月に及ぶ陳情の結果、ようやく通称としての
 沖縄そばの名を確立した。
 大変貴重な日。そばじょうぐぅ(そば好き)には、
 忘れてはいけない日なんです。
 
 1997(平成9)年に沖縄生麺生産共同組合により10月17日を「沖縄そばの日」に制定。
 
 検島誌メールマガジンより抜粋

詳しくは「やいまカルチャー」をご覧下さい♪


今、一番食べてみたいそばが、伊原間の新垣食堂の牛そば沖縄そば

牛そば

11:30に開店して、13:00頃には売り切れることが多いという大人気のお店なんですよ~。
あ~早く食べてみた~い食べたーい

詳しい情報はこちら右牛汁専門店新垣食堂


花 お知らせ 花
 検島誌.comでは、石垣島・八重山諸島の情報を掲載しています。
 パソコンの方は下の検島誌.com下をクリックしてください。
 携帯でもその情報が見れますよ。
 アドレスhttp://mobile.kentoushi.com/
 携帯版では、探したいお店が検索できます。
 地図やクーポン券も表示できるので、とても便利OK
 求人情報、島の観光名所、船の時刻表、干満表、ハブクラゲ情報など
 情報満載です。一度アクセスしてみてくださいね。


検島誌.com【石垣島・八重山諸島のインターネット情報誌】



同じカテゴリー(oku)の記事
ついに!!
ついに!!(2008-12-29 13:00)

広島の紅葉♪
広島の紅葉♪(2008-11-18 17:56)


Posted by けんとうし at 13:26│Comments(4)oku
この記事へのコメント
新垣牧場さんから直接お肉を仕入れているから、牛そば美味しいでしょうね。
今日が「沖縄そばの日」。。。食べたいです。
Posted by さんし at 2007年10月17日 14:25
さんしさん

具だくさんの牛汁にそば!! 絶対美味しいですよね♪
日曜日が定休日だから、早くても来週の土曜日(27日)にしか行けない(´Д`。)

さんしさんもそば食べに石垣に来てくださ~い(*^-^*)
Posted by oku at 2007年10月17日 15:48
あ~
それで今日のラヂオ放送は
そばの話題が多かったんだ・・・

こんにちは

ご訪問ありがとうございます
Posted by 夢屋彦四郎 at 2007年10月17日 18:48
夢屋彦四郎さん

コメントありがとうございます。

そうなんですよ、『沖縄そばの日』だったんですよ♪
納得していただけましたか?

そうそう、うちでは猫より小さい犬を飼っていますが、
猫鍋ならぬ、犬鍋を作ってあげようと思って
100均に土鍋を買いに行きましたが、
あいにく土鍋が売り切れていましたヾ(;´▽`A``
Posted by oku at 2007年10月17日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。